続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



藍色の週末

そういえば、9月くらいからエアコンをただの一度も点けておらず
コタツだけでこの冬を乗り切りました。
我が身体の耐熱構造はバッチリです。



考えたら2週間後には岡山にはいないわけで
引越しに向けて、少しずつ片づけを始めることにしました。

本棚を整理していると
借りたままの文庫本およびハードカバーを10冊以上見つけ
うち半数以上読んでいないことがわかりました。

借りパクという選択肢も視野に入れつつ
とりあえずは1冊ずつ地道に消化していくことにしました。


今日は森博嗣をやっつけました。
【“藍色の週末”の続きを読む】

MOWのメープル味が信じられないくらいおいしいぞ

今日のサッカーで股間を痛打した上、また股関節を痛めました。

最悪です。
そらセーターも縮みます。

こんなときこそ甘味です。
人は甘味の数だけ強くなれるのです。




久々に小説読んだのでよろしければ。

『暗いところで待ち合わせ』
乙一
幻冬舎文庫

【“MOWのメープル味が信じられないくらいおいしいぞ”の続きを読む】

やっつけ

テレビっ子のボクにとって
珍しくバイトのない日曜の昼は暇の極みであります。

というわけで最近読んだ小説を2冊ほど。


『夏と花火と私の死体』
乙一
集英社文庫


『戦国自衛隊』新装版
半村良
角川文庫

【“やっつけ”の続きを読む】

公約どおり、ね

『コンセント』
田口ランディ
幻冬舎文庫


『ある日、アパートの一室で
腐乱死体となって発見された兄の死臭を嗅いで以来
朝倉ユキは死臭を嗅ぎ分けられるようになった。
兄はなぜ引きこもり、生きることをやめたのか。
彗星のごとく出現し、各界に衝撃を与えた小説デビュー作。』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344401808/ref=ase_realintegrity-22/250-0611639-4358613より引用


●なんだかこの人、やたらに性描写に迫力のある
作家さんですね。
貴志祐介氏のそれとは比べるべくもなく…

読む本のジャンルから
ミステリー体質になってしまったボクにとって
こう最後の方がうやむやで、釈然としないのは
少々むず痒くはある。

続編(?)に『アンテナ』があるんだけれど
それを読んだ後でも
やはりイマイチよくわからなかった。
こういう世界観嫌いじゃないんだけどね。

個人的には
(散文的とでもいうんでしょうか)
こういう終わり方はちょっとズルイと思う。

何はともあれ
ユキの濡れ場で興奮してしまった自分に
"喝っ!"であります。

いい仕事しますねぇ

『時計館の殺人』
綾辻行人
講談社文庫


鎌倉の森にそびえ立つ針の外された時計塔。

"時計館"と呼ばれるその奇妙な建物には
少女の幽霊が付近の森を徘徊する
という妙な噂があった。

「時計屋敷の亡霊に挑む」
雑誌の特別企画で屋敷に訪れた新米編集者の江南孝明は
そこに隠された悲しい過去を知ることになる。


●トリックよりもストーリーに重点を置いた
ドラマチックミステリー
(勝手にボクがそう呼んでるだけですが)
が増える中
本作は最近では珍しい正統路線を歩んでいる。

本格ミステリーは随分と久しぶりだったが
なかなかおもしろかった。

時計館の造り自体が複雑な上、登場人物も多いので
途中何度もページを読み返さなければならないのは
少し面倒だったけど
読み応えは十分。

こういう閉鎖的な世界の中で起こる狂気じみた話
ボクは好きです。
次のページ
