続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



去りゆくとて

新しくなったボクのケータイは
折りたたみ式ではなく、ボタンが剥き出しのタイプです。

最近、ジーパンのポケットの中から取り出しケータイを見てみると
珍しい人からよく着信が残ってます。

何だかア行やカ行の人が多いなぁと思っていたら
リダイヤルを見てようやく合点がいきました。

どうやら我がのもも肉でボタンを圧迫していて
勝手に電話をかけていたようです。




2年と4ヶ月続けたバイトも明日で最後の出勤となります。

明日会えない人も多いだろうと
日曜に入ってた子には、
「今までありがとうございました」と簡単な挨拶をしてきました。


最初の頃はしんどくて、辞めたいと言い続けてきたバイトだけど
今考えると意外とおもしろかったなぁ。
明日で最後となるとちょっと寂しいかもしれない。

なんて柄にもなく感慨深げに思っていると
シャアの着信ボイスとともにメールが来ました。

「12日バイト入れる?」


まだだ、まだ終わらんよ。

伝説は続く。

【“去りゆくとて”の続きを読む】

片付けられない女、まとめられない男

PS3が今春発売予定らしいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/21/news022.htmlより>

またかと。

高校生くらいまではいわゆるゲーマーだったボクですが
今は殆どゲームやりません。
(ちなみにPS2も持ってません)

理由は
・受験勉強が忙しくなり、あまり時間が取れなくなった
・ゲーム以外のものに使うお金が増えた(=ゲームに使うお金が少なくなった)
とか、いくつか考えられるけど
一番大きな理由は、加速度的に進化するゲームについていけなくなったこと。


某ファンタジーRPGなんか召喚獣を呼び出すだけで2分も3分もかかる。
一回の戦闘に何分かかるんだって話です。

Ⅶくらいからもういぃーってなってやってません。


考えるに今のゲームは、内容はマニアックな上、操作は難解で
ゲーム初心者やあまりやったことのない人にとっては、少々敷居が高いんじゃないかと。

国内においては、ゲーム市場が今以上に大きくなることはないと言われてるけど
女性や中高年層を取り込むことができれば、まだまだ拡大の余地はあると思います。


そのためにも
操作がより簡単で大衆向けであるソフトの開発にも力を入れるべきなんですが
その上で障害となっている問題がこれ。

ハード多過ぎ。


パソコンは全世界どこに行っても規格は同じで
ソフトはどのパソコンでも起動できる。
だのにゲームは、市場はグローバルになっていってるのにハードがバラバラ。
当然規格が違うからソフトも分散してしまい
マリオをするために64を買うみたいな妙な流れになっています。


まずはハードの統一からです。

それが達成されれば、消費者はハード機器に使うコストが減り
ソフト制作会社の競争が激しくなることで
より良質のサービスを受けることができるってもんです。




中盤から何でもありになった『くにおくん』
キーパーがありえんくらい横っ飛びをする『エキサイトステージ』
もうなんかひたすらに暗い『女神転生』
全てにおいて理不尽な『Saga2』
クソゲーの代名詞『スパルタンX』
次世代機器に乗り遅れ、入り込む余地を失くしたソフトの数々。

そんなどうしようもないやつらがボクは好きです。


オールドタイプ万歳!

兎小屋諸君に土下座

060223-170709.jpg

卒業旅行でホーチミンに行くことになりました。

すいません、ベトナムがボクを呼んでいるんです。



昨日、2月22日は2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)で猫の日だったらしいです。

そんなもん何でもいいじゃないですか。


ということは、ムネオナイトもありですか。そうですか。

釣り堀ではデジカメに注意

水族館に行ってきました。

オオサンショウウオのグロさと
セイウチのヒくぐらいのデカさは置いておくとして

兎にも角にも
水槽を見てあんだけ「かわいいかわいい」言っときながら
昼食であじの天ぷらにかぶりつく女子の逞しさにアッパレです。



そういえば
こんなん買ってみました。
060221-221410.jpg

ただの醤油ではありません。

日本白米友の会会長であるボクをして
納豆ご飯と双壁を成すと言わしめた卵かけご飯
その卵とご飯のハーモニーを奏でるためだけに作られた
『卵かけご飯専用の』醤油なのです。

これはヤバいです。
そりゃ括弧書きします。


ということで
近日、卵かけご飯パーティーを開催したいと思います。


…えっ、参加しないって?

得るものも失うものも多すぎた

世間がヤマザキ春のパン祭りで沸きあがっている中
ボクは西大寺の裸祭りに行ってきました。


更衣室とは名ばかりの仮設テントでふんどしと足袋に着替え
(まぁ、着替えといっても殆ど素っ裸なんですが)
入り口に向かうと、野郎どもが肩を組み組み
わっしょいわっしょい、水の中に飛び込んでいきます。


それが終わると本堂の方に向かい
わっしょいわっしょい、押し合いへし合い。


バカです。わっしょいなわけあるかと。


中の様子はというと、男たちの汗と熱気と匂いと臭い。

とりあえず臭いのなんの。


なんかボクの周りにはやたらにデカイ外国人が多く
背が低いボクは、ちょうど彼らの脇の位置に顔が来るわけです。
無理矢理顔を背けると、そちら側では胸毛がお出迎え。

前門の外国人、後門の外国人。四面体毛。

あなたは視界いっぱい、見渡す限り毛だったことがありますか。



怪我する人も何人かいたようで
途中何度か警察が群衆の中に入ってきては怪我人を連れ出してました。

なにぶんみな興奮しているので、怪我人の救出もなかなかうまくいかず
「出してやれ!開けろ!押すな!」
と怒号が飛び交い、無理矢理引き摺り出されるような有様でした。


何度目かの救出劇のときに、怪我人数人と一緒にボクまで引き摺りだされてしまい
警察や群集(の中でも比較的冷静な方)の
「大丈夫か!」
とのすごい剣幕に

「…ちょっと足捻っただけです」
と、思わずウソついてしまいました。


いや、違うんです。

「ボクは間違って出されただけで、怪我なんてしてないですよ。ピンピンしてます」
なんて言ったらぶん殴られそうな勢いだったんです。




あぁー、それにしてもすごかった。

とても貴重な体験ができたとは思うけれど、まぁ2度とやりません。




ちなみに
着替えのときに思ったんですが、外国人みんながみんなデカイわけじゃないんですね。

日本代表は1週間前、2対3でアメリカに敗れましたが
ボクがその雪辱を晴らしておきました。

あのときほど日の丸をこの胸に感じたことはないね。

めけめけ

外は雨。
洗濯物はびしょ濡れ。


ついに母親からのチョコレートもなくなった
旅好きのキモメンがバトンに答えますよ。

旅バトンです。

【“めけめけ”の続きを読む】

ノーモアチョコと言いたくて

訳あって現在実家に帰っております。

昨日、およそ三年間付き合ったケータイと別れを告げ
新しい彼(ケータイ)に替えました。

いやー、すごい。

何がすごいって
iアプリができることでも、メモリースティックが付いてることでもありません。
彼ったら、メール10通送っても電池がまだ三本なの。

まぁ、実家はFOMA入らないので新しいケータイmovaですけどね。

…えっ、何か?

地元のドコモショップに入ったら
店員三人中二人が同級生だった件に関しましては誠に遺憾であります。

バレンタインですね。
遠隔地の方、郵送でどうぞ。

サシェスト

「注文いい?」
「ここって水セルフなん?」
「会計別々にしてもらってもいい?」

今日バイト中
明らかに年下と思われる女性に終始タメ口で話しかけられました。

いや、別にいいんですよそれくらい。たまにあることですし。

ただ、オレは根にもつタイプだぞと。



春からは一応銀行員なんですが
パスタ屋というのはボクと考えてよろしいのでしょうか。

ボクは、さっちんさんと違って逃げません。
ということで、回ってきました変態バトンに正々堂々と答えたいと思います。


【“サシェスト”の続きを読む】

切り替えろ切り替えろ

ちょっと前の話。


その日は夜に家庭教師があったのだけれど、少し早く出て
行く途中にあるラーメン屋さんで一人チャーシュー麺を食べていた。

夕飯にしてはまだ早い時間ということもあり
店内にはボクの他に4,5人の客がいるだけで
テレビの音も絞ってあるため、そこはとても静かな空間だった。


ふいに
けたたましい音で鳴り出した間の抜けた着信音が
店中に響き渡り、それをぶち壊した。

電話の主は髪を整髪料で撫で付け
ゴキブリの如きテカリを放つサラリーマン。

着信音量も最大(もしくは最大に近い)なら
会話音量も最大なわけで、店員を含め店内の誰もが迷惑顔だった。


常々
公共の場で携帯をマナーモードにもしないようなバカには鳳凰脚を
と思っているボクだけど
そのサラリーマンがちょっとデカイということもあり
ラーメン屋を血の海にするのもよくないなと思い、黙っていることにした。


すると、厨房の奥から店長らしき初老の男が出てきて
「他のお客さんが迷惑しとるけー、外でやってくれんかのー」
とピシャリ。


それを聞くと、サラリーマンは意外にもすいませんと一言。
早々に電話を切り、大人しくラーメンを食べ始めた。


おっさん、よくやったと。
出てくるのがあと1分遅かったら完全に卍解してたぞと。


久々にかっこいい大人を見たなぁと思っていたら
その5分後
会計中、レジのレシートが切れたらしく
取り替えに手間取り、おっさんえらいテンパってた。

しずちゃんがちょっとかわいかった

え~、ZAIMANの収録に行ってきました。

出演は
南海キャンディーズ、千鳥、麒麟、ビッキーズ、フットボールアワー
チュートリアル、シャンプーハット、中川家、ブラックマヨネーズ、メッセンジャー。


中盤ビッキーズでグダグダっとしましたが、大満足の2時間でした。

テレビ放映は3月4日だそうです。
ちょっとカメラに映ってるかもしれません。
まずいです。読売テレビに問い合わせの電話が殺到するんじゃないでしょうか。



ボクの友達は軒並み金が無く
卒業旅行が、バンを借りて東北に向かういう
うっすら深夜番組の企画臭がする過酷なものになろうとしていたのですが
ここに来て、イタリアへの旅行プランが浮上です。
俄然テンションが上がってきました。

例えこの案が企画倒れに終わろうともボクは一人ででも海外に行くつもりです。
卒業旅行が一人旅…、なかなか香ばしいじゃないですか。

ボクは本気です。


それから
2月18日に西大寺で行われる裸祭りに一緒に参加してくれる人募集です。

ボクは本気です。

復帰

家庭教師に行くと、生徒のお母さんが出迎えてくれる。

そしてボクは一言目、必ずといっていいほど天気や季節の話をする。

「寒くなりましたねぇ」とか
「日が長くなってきましたねぇ」とか


いや、わかってるんですよ。ホントどうでもいい話題だってのは。
でもね、他に話しかけようなんてないじゃないか。

別に話すのは嫌いじゃないけど、いつも会話の切り出し方で悩む。
だから話しかけてきてくれるとすごい助かる。


店の中なんかでボクを見つけて話しかけたときに
驚いた顔で「おぉー、何しよん?」なんて言うと思いますが、あれウソです。

ホントは気づいてます。
でも、気づいてないふりしてるんです。


…え~、みなさん若干ヒイてる節があるのでもう一度言っておきます。

話すのは嫌いじゃないんです。
ただ、先に話しかけて欲しい。
話し出したらもう、そりゃあ爆笑トークが待ってるぞと。
そういうことです。


人ギライだけど、話すのは(まぁ)好き。でも話しかけるのは苦手。
ちなみに私、営業職。
天職ですね。
