続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



財布にやさしく

先週から昼に食べるご飯だけ炊いていくことにしています。


前日の夜に米を研ぐときは
マイクロフォンの中から
無洗米を作った人を歴史教科書に載せよう
って言っています。



そんな心理テスト好きで占い嫌いのボクがAB型バトンに答えます。

【“財布にやさしく”の続きを読む】

バイキングの末裔

オルグ

〔organizer から〕労働運動や大衆運動の組織者。運動および組織運営の指導を行うために上部機関から派遣されるもの。また、その活動をすること。
(infoseek マルチ辞書より)



今日はオルグでした。


何かにつけて飲みたがる銀行員です。

何のことはありません。
要約すれば、仕事のことを愚痴りながら一杯やったというだけのことですが
みんな、愚痴も酒もこぼすこぼす。




執行委員の胡散臭さは置いておくとして
正直、経営陣と営業店との認識にここまでズレがあるとは思いませんでした。

現場の状況を理解しているとは到底思えない本部の人間のせいで
事務処理は日に日に煩雑化しています。


「近年の金融情勢の変化により」という枕詞のついたその行内通達に
何度現場が振り回されたことでしょう。

その度にボクは
「本当にこの事務処理・書類は必要なんだろうか
この改正は単なる上へのアピールじゃないだろうか」
と勘繰ってしまうのです。



ボクは今日から
制度を作るより、失くす勇気を持った人を勇者と呼ぶことにします。





飲食代は組合費から出るということで
言いたいことの8割は飲み込み、死ぬほど食って飲んでやりました。



手に入れたものは
中央委員長のメールアドレスと前日比1.5キロ増の体重です。

はい、私は今ちょうど擦り切れているところです

060618-030617.jpg

何も考えないのにも、結構集中力を使うものなんだと最近気づきました。




何でもありの宮崎ではなぜか今、テレビでヘイヘイヘイをやってます。

スイス対トーゴが終わってボーっとしてたらこの時間です。




朝になればゆっくりする暇もなく、本音を胸の中に押し込んで慌しく出勤。
あっという間に一日が終わる。

忙しいけど"最初に比べれば"
それなりに楽しいし、充実感もある(ような気がする)。




でも、仕事から帰って電話をしたりみんなの日記なんかを見てるとね。


平日の夜はいつだって憂鬱だ。




他人の芝は青く見えるのか。


いや、どう考えてもうちのマンションは蜘蛛の巣が多過ぎる。




せめて女性の制服がもう少しかわいければなぁ。

デジャヴ

060430-172818.jpg

昔々
(多分)ヨーロッパのどっかの偉いおっさんが言いました。


「人は過ちを繰り返す生き物である」


そして今日
延岡に暮らす猫ひろし似のしがないサラリーマンが言いました。


「人は歴史からは何も学ばない」




木金と本社で研修で、金曜の夜に久々に同期と飲みました。


次の日に予定もあることで
一次会を抜け出し、最終の電車に乗りました。




気がつくと、大分にいました。

そして、財布失くしました。



悪いことは続きます。


どこで聞きつけたのか、うちのサッカー部の先輩は
ボクが大学の頃、サークルのキャプテンをしていたという話から
ボクのことをとんでもなく上手いやつと思っているらしいです。



ちなみに明日試合です。





ロマンはどこだ。

ボーイズビーアロイージ

ボクは花の名前が全くわからない。

極端な話、全部一緒に見える。
識別できるのはパンジーと菊くらい。



でも、アジサイはわかる。
そして、ちょっとだけ好きだ。


何でだろ。

6月生まれだからかな。
梅雨は嫌いなのにな。





今日、仕事で担保物件の写真を撮りに入ってるとき
道端に紫と薄青のアジサイが咲いてた。


そのことに気づいたのが、写真を撮り終えて支店へ車で帰ってる途中。


「あっ、そういえばアジサイ咲いてたなー」と。




いや、別に何てことないことなんだろうけどね。


もうすぐ23歳。

なんかイヤな年のとり方してるなぁ、と。




「大人になんかなりたくない」
なんて叫ぶには、ちと髭が濃くなりすぎた。

「大人が作ったルールなんてまっぴらだ」
なんて言うには、ちと足が蒸れすぎた。



でもね、そうゆうのは忘れたくないなーなんて

ふと思ったのさ。




家の庭にはアジサイが生えてたんだけど、久しく見てない。

あれはどうなったんだろうか。






よし、実にさり気無く誕生日をアピールできたぞ。

マラドーナ2世が多すぎる件

平均睡眠時間が6時間をきりそうです。

よく寝るボクとしては、これは驚異的な短さです。


ボーナス決起会という無茶苦茶な名目の飲み会が終わり
ようやくワールドカップモードに突入しましたが
果たして1ヶ月後にボクは生きていられるのでしょうか。






木田さんよりバトンが回ってきました。

【“マラドーナ2世が多すぎる件”の続きを読む】

シャイなボクだから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000067-mai-soci

まぁたしかに、これ↑も他人事ではないんですが

ボクにとってはこっち↓の方が一大事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000077-mai-soci





完全にオーバーペース気味ですが、バトンいきます。


日本代表バトン(W杯ヴァージョンです)

【“シャイなボクだから”の続きを読む】

子ライオンハート

家庭教師先の生徒と電話で久しぶりに話したら

「先生、そんな喋り方やったっけ」

と言われました。



なまるのは身体だけじゃないようです。





75さんより言葉バトンを頂戴しました。


【“子ライオンハート”の続きを読む】

水を得たボクは俄かに色めきたち静かに食糧を買い込む

ようやくネット開通です。


このままフェードアウトしていきそうな香りがプンプンする
このブログの有効な打開策となるのでしょうか。





さてさて
フレッシュマンにしては大分くたびれたボクも
ようやく仕事のリズムに慣れてきました。


理不尽なことにも目を瞑り
頭を抵抗なく下げられるようになりました。

ボクもすっかり銀行員です。




ただ、未だに辛いのが昼食です。


交代で食事を取るので、休憩室にはそう多くの人がいるわけではありません。


「新入行員のころはどんな仕事をされてたんですか」
というスベリ知らずの必殺技もさすがに2度は使えません。


黙々と食べていると、話題は自然とパチンコとゴルフの2つに。

どっちも大して興味はないんですが
会話に参加しないわけにもいかず
しょうがなしにゴルフの話に食いつくことにしています。


おかげで、ご飯を食べるのがとても早くなりました。

おかげで、"ゴルフに興味津々"キャラになりました。


やったぜベイビー。




そういえば
銀行のサッカー部に入りました。

というより知らぬ間に入ることになってました。


試合は主に宮崎市内だそうで。
(ちなみに宮崎まで車で1時間半、電車(特急)で1時間かかります。)
当然練習には行けないですし
入部したおかげで登録の関係上、延岡のチームにも所属できません。


限りなくサッカーをする機会が少なくなりました。




おしマイケル。

オートマ限定

「ホンブニニュウコサレタショルイヲシキュウカイシュウセヨ」


副支店長の命を受けて、現在宮崎市に向かっております。

頭の中では
ミッションインポッシブルのあのテーマが流れています。



…が、慌ててもしかたありません。


そうです。
一休さんの考え方です。

なんせ電車です。
それも片道一時間。

一休み、一休み。

では、おやすみなさい。
