続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



利かずのアドリブ

どうもー
物事の分別はつくけど、ゴミの分別ができない社会人2年目です。



つい先刻の話。

そろそろ寝ようかなとハミガキをしていたら
明日はゴミを出す日だということを思い出した。

歯ブラシを持ったままだけど、夜中だしまぁいっかと
そのままゴミを捨てに行くことにした。


エレベーターの昇降ボタンを押し、歯を磨きながら待つ。

程なくして、4階に到着したエレベーターのドアが開いた。

その刹那

「キャー!」

ドアの向こう側の女の子が小さい悲鳴を上げた。


「あっ、こんばんわ…」

歯はものっすごいキレイなのに、汚いものを見るようなあの目!
ナタリアだったらゾクゾクしてるところだ。


でも、女の子からしたら
家に帰ってきてエレベーターのドアが開いたら
左手にビニール袋ぶら提げたメガネのおっさんがハミガキしながら立ってる。

そら怖いわな。


しかもあの様子だと、あの子どうやら同じ階のようだ。


う~ん…、エークセレント!

気が触れたように

先週からYou Tubeでガキの使いの動画を見てる。
もう、ずっと。

宮崎ではガキの使いを放送してないってのもあるけど
見てないと、面白いことってのがわからなくなってしまいそうで。

それだけは絶対にブレちゃいけない。


でも、さすがにこれで週末が終わるのはいかがなものかと
映画の1本でも借りるべく、さっきツタヤに行ってきた。


気づいたら、劇場版のZガンダムを3本持ってた。

会計のときの、店員のギャルの虫けらを見るようなあの目!
ナタリアだったらゾクゾクしてるところだ。



洗濯物干してたら素足でカメムシ踏むし
妹にミクシィで足跡つけられるし。


劇場版では、カミーユは精神崩壊しなかったけれど
実写版では、ボクの中の何かが壊れていく。

小佐藤

95.jpg

うまい棒<牛たん塩味>

仕事帰りにコンビニで購入。

パッケージの色が似てるからサラミ味だと勘違いしていた。
口に入れて衝撃。
スゴイ。ホントに牛たんの味がする。




「堂々と意見をぶつけ合うことのできる職場。それがボクの理想だ」

そう言う上司に自分の意見を言ったら、けんもほろろにあしらわれた。


う~ん、受難。

2泊3日の小旅行、電車1時間で別世界

世の中にはわけのわからんことばが多すぎる。

ここらでしっかり定義付けした方がいいと思う。



●ミスプリント
→印刷業界を代表するミス・コンテスト。
 印刷会社に勤務する女性の中から選出され、優勝者にはA4用紙1年分が与えられる。
 美だけでなく、用紙補充のスピード、トナー交換のタイミング等も審査の対象となる。


●モーマンタイ
→痴漢歴のある人が作る、更生や社会復帰を目的とした組織。
 キャッチフレーズは「もう揉まんばい、無問題(モーマンタイ)!」
 "触ーらん隊"と交流がある。


●サグラダ・ファミリア
→スペインの有名セレブ一家、桜田ファミリーのこと。
 代々建築を業としていて、その独創的なデザインにファンは多い。
 現在の当主、桜田・ガウディ・雄介は歴代最高の建築家と名高いが
独自のこだわりのあまり作品が納期に間に合わず、資金難で未完成のまま計画が頓挫することも多い。


●ラスカル
→フランス語でガイコツのこと。
 フランスで"Alay Gummat La skalle(アライ・グマ・ラ・スカル)"と言えば泣く子も黙る怪談話である。


●アンニュイ
→ニュイではない、ということ。

月に笑う

口に含んだ瞬間に広がる独特の香り。
噛みしめる度に、加速度的に極悪さを増していく。

さしみこんにゃく(青のり入り)

久しぶりに食べ物をもどすかと思った。




「ねぇ、"おじちゃん"。仕事って大変?」

おぉ…。
無防備すぎる笑顔が印象的な少年が、不意に放ったそのストレートは
ボクの顎をキレイに捉えた。

「ちょっとはオブラートに包んでくれよ」

膝から崩れ落ちる男の口からは
呻き声とも嘆きともつかぬことばが漏れていた。





感動的なマズさと悪魔的な一言。
うん。今日はこの2つに尽きる。

形容動詞の使い方はきっと間違ってない。

オブラートに包みながら、ビブラートで話す

「要は姿勢だ。
 自分が物事に対してどういう姿勢で臨むか。
 それ次第で感じ方なんて如何様にも変わる。
 人生に無駄なことなんて一つもないんだよ。」



残念ながら、ボクは生まれついての猫背。

他は全部いいのに、姿勢と根性だけが悪い悪い。



ボクと上司の第三次世界大戦。

悲しいけど、これ、戦争なのよね。

水に流せないことは、酒にも流せない。
だけど、ボーナスという名の神風は全てを吹き飛ばす。




手が泥だらけみたいな、変な日焼けの仕方をしてるので
明日から半袖を着て行こう。

金曜ということで、おそらく体温も今日より高いだろうから。
070607-235000.jpg

ハートレスレッド

9302.jpg

どうもー、現在豆乳コーヒーにハマッテおります大佐藤でーす。


<近況>
・先日、過去最大級のカミソリ負けを経験。

・原付運転中、二段階右折するべきところでノーマル右折したら
はい白バイ。
罰金5,000円&約束の時間に遅刻。二段階で凹む。

・「すべらない話」で腹抱えて笑った後
なんだか悲しくなって膝抱えてうずくまる。

・今日もサッカー。
相手コーナーのとき、何故か一番背の高いやつのマークを任される。




情熱大陸からのオファーはまだ来ない。
