続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



サラリーマンのペーソス仕立て

久しぶりに見る岡山は再開発が進んでいて
ボクが住んでいた頃とは随分駅前の風景が違っていた。

バイト先も閉店になってた。
シャッターで中の様子を窺い知ることもできない。
ねずみ色の無機質なそれは、全てのものをシャットアウトして
追憶に思いを馳せることさえ許してくれなかった。


いろんなことが少しずつ変わってて
何だか岡山が別の街にでもなってしまったような、そんな気がした。



家庭教師してたときの教え子がギャルゲーにはまってた。

かつては4大サッカーサークルと言われていたのが今は3大サークルになったそうだ。
(ボクがいたサークルが漏れたらしい)

あいつの禿げは確実に進行してたし、あいつはちょっと太ってた。



でもね
この三日間でわかった。
数々の死線をくぐり抜けてきた同じバイト先の戦友たちと話してわかった。
相変わらず冴えない連中と学祭中に足が攣るまでサッカーしてわかった。


実は何も変わってなかった。

接点は間違いなく少なくなってるけど。また帰ってこれる。



【“サラリーマンのペーソス仕立て”の続きを読む】

解放

「おやおや、三連休はどこに行くんですか?」


ということで
急な話ですけど、明日から岡山に行ってきます。


『ぶらり岡山特急列車の旅』

20071010110809.jpg

哀愁漂う24歳の男の背中を見かけたら、声を掛けてやってください。

まさかの結末、それはないぜベルモンドさん

ボクにゴミの分別をさせると
「もえるゴミ(雑誌含む)」、「もやせないゴミ」、「ペットボトルなど」の3種類しかない。

シンプルイズワースト。


そうだ、ボクはゴミの分別ができない。
(こんなに物事の分別はつくのに)


以前から、空き缶とタバコのポイ捨てをするやつは死ねばいいと言い続けてきたボクだけれど
一昨日、ある友達に
「ゴミの分別ができないのも似たようなもんじゃん」と言われた。


…う~ん、一理あるね。





最近、暴君ハバネロシリーズにはまってるんだけど
『超暴君ハバネロ』よりノーマルの『暴君ハバネロ』の方が辛い気がする。

ただ、ガチで一番辛いのは、もう大根おろし。

フラッシュバック

それは一瞬の出来事だった。



視界の端にその姿を捉えた。


それがキミだと認識したその刹那
ボクの脳は完全に思考するのを止め、頭の中は真っ白になった。


今まで見ていた全ての景色は消え去り、二人は光だけの世界にいた。


そして、目の前でキレイな花火が何発も何発も上がったんだ。


キミの姿と真っ白な世界と真っ黒な世界が交互に入れ替わっていく。


ボクのそれは熱を持ち、ズキズキと疼く。




あぁ、この胸の…いや、頭の痛みはなんなんだろう。





……そうだ、ボクとキミは壮絶に頭をゴッチンコしたんだ。



キミって凄く石頭なのだね。


意識軽く飛んじゃったよ、ハハ。




【“フラッシュバック”の続きを読む】

切れてない

5枚刃恐るべし。



今日の昼ご飯はカップラーメンだったんだけど
見事にネクタイでダシをとってた。

お気に入りのネクタイだったのに。


とんこつスープ恐るべし。


それにしても
なんでラーメンを食べた後ってアイスを食べたくなるんだろう。
(そんな業界があるのかは知らないけど)
あれはアイス業界とラーメン業界が組んでるとしか思えない。

おそらくラーメンのスープの中には
両業界の技術と叡智を集結して開発された
バニラアイスタベタクナールという人工物質が入っていて
それがボクの脳を刺激して
ボクをセブンティーンアイスの自販機に向かわせたのだ。


そうだ。はっきりと思い出したぞ。
あれは自分の意思なんかじゃなかった。
気づいたらチョコミントを頬張っていたんだ。


とんこつスープとはつくづく恐ろしい。

瓦解する

ボクは自分なりにいくつか仮説を持っているんですが
新たに、ヴィレッジヴァンガードにいるお客さんは可愛い説
を唱えたいと思います。

そして、同時に
6時間睡眠最強説を覆したいと思います。


4時間半後には出勤。
黒の世界ともそろそろお別れです。

こんなに朝日が憎いボクは、実はバンパイアじゃないだろうか。
