続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



スピンオフ

いつも通る道でずっと気になってること。


その道は交通量が多くて
交差点で道路が、直進と左折専用の車線に分かれる。

(3車線あって一番左が左折専用のレーン)



そのことは、交差点に入る少し手前から矢印で示してあるのだけれど

行政側の配慮か、さらにわかりやすいように
緑と赤(茶色?)の2色で道路が色分けされている。

緑が直進の2車線で、赤が左折専用の車線。


緑の道には白抜きされた文字でこう書いてある。

『国道10号線へ』


赤の道には同じく白抜きの文字でこう書いてある。

『緑ヶ丘へ』



色、逆!!!

ロースペックにて

男はスーツを着ると2割増だと聞いた。

ボクは仕事柄ほぼ毎日スーツだ。


普段メガネをかけない人がメガネをかけると3割増だと聞いた。

ボクはコンタクトとメガネを併用しており、たまにメガネをかける。


今日もスーツにメガネで一日を過ごしたんだけれど

凪。

波がきている感じは一切ない。



通常時の1.56倍でこの体たらく。
ワンコにもそっぽを向かれる始末。

これは、一体全体どういうことだね。
070609-050233.jpg

波よ来い、一発でいいから来い。

甘いチョコと甘くない現実

「男は25歳まで背が伸びる」

わが家の背の低さが一家団欒の話題に上る度に
遺伝を全否定し、父親と母親が持ち出すこのことば。


それをなぜか今になって思い出す。
そんなわけないかと、少しだけ顔に浮かんだ笑みをひっこめる。

革靴を脱ぎ、24.5センチの足をステップの足のマークに合わせる。

気持ちはとても穏やかだ。
顎を引いて瞳を閉じ、澄んだ心で頭に硬質の感触を感じる。


「はい、結構です」


年嵩の女性の口から出た数字
それを音声から、ことばとして認識したその刹那
またしてもボクの眼圧は上がった。


"身長が…の、伸びてる…!!"


頭の中には祝福の輪の中で胴上げをされ
花吹雪の舞うステージで、歓喜に咽び泣く自分がいる。



そんな至福のときも、ものの数秒だった。


健康診断票に書き込まれた数字を改めて見て
頭に過ぎった考えがそのまま口をついて出た。

「あれ、ひょっとしてこれ5センチ間違ってません?」

「…あっ、ホントですね。すいません」



2度目の身長測定の惨めなこと。


こうしてボクはまた一つ強くなった。


今年の義理チョコはほんのりビターだ。



でも、大丈夫。まだ1年ある。

お腹いっぱい不安いっぱい、そんなボクはいっぱいいっぱい

3連休のおさらい


<土曜>
熊本に行ってきました。

ネクタイを買おうと、某日本系英国ブランドのショップに立ち寄ると
ナロータイみたいな体型をした店員さんが
やたらにナロータイを勧めてきまして。

ないだろー、と思いつつも言われるままに鏡で合わせてみると
案の定、ないわけで
断る理由を探しながらさり気なく値札に目を遣る。

軽く眼圧が上がりました。

「冒険しちゃったらどうですか」
なんて店員さんは言ってくるけど
ハラハラドキドキするのは仕事だけで十分なので
別の店でノーマルタイプの無難な2本を選ぶことに。


えぇ。所詮、ボクは小市民です。


<日曜>
地域の祭りに参加してきました。
大学生の女の子と一緒に作業をしたんだけど、若い若い。
何だか擦れてなくていいですなー。

おじさん、年甲斐もなくテンション上がっちゃったよ。

そして、後で気づいたんですが
どうやらその日の夕方のローカルニュースにボクが出てたようです。


反響が母親からしかないあたり、自分の底が見える気がします。


<月曜>
『ザスパ草津 VS ベガルタ仙台』を観にいきました。

2対0でザスパの勝ち。

ザスパの18番と30番はいい選手だなぁと思いました。
…うん、そんだけです。練習試合丸出しの90分でした。

試合が終わり
来週末、ゴルフコンペがあるので練習でも行こうかと思い移動開始。
途中ゲーセンに立ち寄ったんですが、気づいたら3時間経ってました。

んで、そのまま打ちっぱなしには行かず
セブンのおにぎりが100円セールだったので買って帰りました。
結局それが今日の夕ご飯。

5個買って、朝ご飯用に2個は残してたんですが
今セブンのビニール袋を見ると1個もありません。

あら不思議。イリュージョン。



↓は買ったネクタイです。
20080212003839.jpg

新社会人の皆さん、ネクタイは消耗品ですぞ。

メガフライデー

来ました来ました。

段ボール入り肉まん、農薬入り餃子の次は、曰く付き案件(日本製)。


おかげさまでどうにもすっきりしないまま、3連休に突入しました。


慰安旅行の計画・ゴルフコンペの幹事等々
頭を悩ませることは沢山ありますが、困ったときのリセットボタン。
全て忘れて、連休はアントラーズのキャンプでも見に行くとします。

ということで
先刻アントラーズのホームページで選手を見てみたんですけど
何て地味なメンバ
まぁ、次世代のブルース達をこの一重の眼に焼き付けてきます。



あっ、そうそう。
昨日絵に描いたような場末のスナックで、シーラカンスみたいなママに
「大沢たかおに似てるね」と言われた。

ちょっとうれしい。

osawa_ph01.jpg
(www.walkerplus.com/movie/tenshi/より)

うーん。でも、似てるかなぁ…。

老い

今週末も誰にも会いたくないモードだったので
土曜日にTSUTAYAでDVDを借りて、元気に引きこもっていた。

でも、DVDも土曜のうちに見終わってしまい
今日、返すついでに1階の文庫コーナーに寄ってみた。

何か目ぼしい本はないかと探していると
東野圭吾の『宿命』が目に付いたので買って帰った。

家に帰って早速読んでみる。

たしかに相変わらず面白いし、さすがといった感じなんだけど
なんかストーリーももどっかで聞いたような話だし、どうにも新鮮味がない。

何でだろうと思い、読み続けていくとようやくわかった。


「うわっ、これ前に読んだことあるわ」


それに気づいたときのページ数、96ページ。



ボクという存在がゆるやかな下降線を描いている。
