続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



ミニマムザけい君

①オバマ大統領就任パレードに全米国民200万人が熱狂。

日本じゃあ、考えられませんな。
平日の昼間っからアメリカ人は仕事もせんと何をしてんだ、という疑問はさておき
大統領就任というイベントでこれだけ盛り上がれるなんて、アメリカという国を少々うらやましく思ったり。


②最近、菓子パンを2つでも食おうもんなら胃がもたれる。

老い。迫り来る老い。


③宮崎市へ浦和レッズのキャンプへ。

地元の大学との練習試合を見学。2本やって、1対0で勝利。(得点者:山田)
流し気味の試合で、坪井が大学生にガチスライディングした以外は試合自体に見るべきものはなかったですが
梅崎とサントスと高原とエスクデロとゲットゴール福田さんにサイン貰って満足して帰りました。

以下、雑感と写真を一部。

・オフ明けのエジミウソンが1,5倍くらいになってた。(ガタイ!!)
・今シーズンは原口元気がやるんじゃないだろうか。
・トゥーリオのロングキックを見るにつけ、DFが正確なフィードができるというのは強みだなぁと。

●新婚ホヤホヤの鈴木啓太の背中。コンディション悪そうでした。
20090124165858.jpg

●試合では一人だけ次元が違ってたポンテ。今シーズンは期待しましょう。
20090124165941.jpg

●高原さんのドアップ。男前でした。
20090124170020.jpg

●怪我中のサントス。試合には出ませんでしたが、一番最後まで残ってサインしてました。
20090124170625.jpg


④マイミク申請の件。

結局承認しました。
まぁ…、なんかおもしろいんじゃないかと。


⑤実家に帰ったついでに、ちょっと必要があって大学時代の本・書籍を引っ張り出す。

小説を手に取る→パラパラとページを捲ると内容が鮮やかに思い出される。懐かしいなぁと一人追憶に耽る。
教科書を手に取る→パラパラとページを捲っても全く何も浮かんでこない。内容も殆どわからず愕然とする。

神様、大学生活4年間をもう一度やり直させてください。

奇手、揺れて揺れて

応接室に入り、支店長の声に促されるまま重厚なソファーの手前に腰掛ける。
顔を上げると、正面の副支店長は眉間に皺を寄せ紫煙を燻らせ、左隣の次長は腕を組みじっと目を閉じていた。
斜向かいの支店長は片肘をつきながら何故か仄かに笑っていたように思う。

頭にはゴッドファーザーのテーマが流れる。

鉛のような空気の中、意を決して支店長以下うちの支店のトップ3に退職したい旨を伝える。

笑顔のない短い会談は3月末での退職ということで話がまとまると
次の日には本社から人事部の方が2人やって来て、2階の会議室に呼ばれた。

退職にあたっての今後の手続き等の具体的な説明はなく
なぜ辞めようと思ったのか、もう一度考え直さないか等々、その日は軽い面接をして帰っていった。



そして、今日その本社の人事部の方の1人からマイミク申請が来た。


えっ、もういろいろわからん。


頭の上ではチョコボと星がクルクル回っている。

子年の残滓

えーと、何から話そうかな。

とりあえず時事系列順で。


①大晦日にすき焼きというのは変だと言われる。

うちは大晦日といえばすき焼きというのはそれはもう自然の流れというか世界の摂理というか
いわゆるひとつの定説なわけで、決して揺るがないものだ。それはもう、そうなのだ。


②妹も帰ってきて、久々に家族全員揃っての年越し。

たまには家族水入らずもいいもんだ、と思うのも束の間。
家族団欒もそこそこに格闘技にはまる父子。それを見てヒく母。別の部屋で紅白を見る妹。寝る祖母。


③明けましておめでとうございます。


④おみくじを引いたら「末吉」。

周りが大吉とか中吉って騒いでるときに、自分だけ末吉って結構凹む。
書いてある文面も「仕事:今はじっと耐えよ」みたいなマジな内容。いっそ凶なら開き直れるのに。


⑤パルプンテを唱える。

3月末で辞めることになりそう。
若干引きとめられはしたものの、事の経緯を説明すると了承を得ることができた。
正直なところ、厭味を言われたり軽度の無視があったり腫れ物に触るみたいな態度を
とられるんじゃないだろうかと覚悟していたのだけれど、意外とあっさりな反応で拍子抜け。
それどころかみんな妙に優しくて、ちょっと泣きそうになったり。
後を濁さないように立っていこうと、3月まではしっかり働くことを決意。


⑤´↑の決意に反し、日に日に下がり続けるモチベーション。

面倒を回避しようとする姿勢が如実に。
いかんいかんと自分を奮い立たせるが、そう。ボクは事勿れ主義の悲観主義者。


⑥増える睡眠時間。

何か最近眠くてしょうがない。


⑦最近また自炊を始めた。

スーパーで食材を選んでるときが一番楽しい。結果的に高くなってる気もするけど、まぁよし。


⑧第三次世界大戦。

マイミクを外される、メールから絵文字が消える等、わが国に甚大な被害をもたらした末に
どうにか停戦状態へ。(ここだけの話、ちょっと泣いたり泣かせたり)
和平交渉を続けるが、依然予断を許さない状況。
ごめんなさい。


⑨それでも続く日常。

まぁ、そんなもんなんだろうな。


⑩現在午前3時。

イッツクレイジー。
