続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



放置、酷夏という現実

①梅雨明け

久しぶりに布団を干した。

フカフカの布団で寝るのはさぞかし気持ちかろうと
扇風機をタイマーにして昼寝をしたら、1時間後に汗ダラダラで目が覚めた。

湿っぽい布団をまた干す。

そろそろクーラー導入か。

南九州一の汗っかきと言われるボクは、今天気予報の"気温"を見るのが憂鬱で仕方ない。


②ドライブ

もっと地理を覚えろ、と上司に笑顔ながらも決して穏やかではないかなり怒りを孕んだ口調で言われたので
休みを利用してドライブがてらに市内周辺を回ってみた。

面白いもので普段通っているような道でも、少し角を曲がってみると
こんなとこにパン屋が、あんなところにカフェがと新たな発見がたくさん。

今度言ってみようと、覚えた店の名前を頭の中で復唱しながら、家に帰り気づいた。
肝心の通りや橋の名前や、近くの病院や団地名を全く覚えていない。


③ケータイ

前回釣りに行った際に半水没みたいな状態になってからというもの、充電が2時間くらいしかもたなくなった。

ケータイショップのキレイなお姉さん(といっても年下だろうけど)に聞いたら
漏電しているとのことで、さすがに買い換えることにした。

3年弱付き合ったあのひとと別れを告げ、キミがやってきた。
大切にしようと決めた矢先、その日に地面に落としてしまった。

早くもキズモノになってしまったキミ。
これからはきっときっと大切にします。


④マイブーム

最近のマイブームをいくつか。

昔一度読んだ本を読み返すこと、少し前の邦画(3~5年前)、新撰組
フーバスタンク、ガーリックフランス、ドレッシングの食べ比べ。

相変わらず節操はない。


⑤悩み

ボクの仕事は隔日勤務なので、週一しか出せないゴミをうっかり出し忘れたりすると
そのゴミはしばらくの間ベランダに置いておく事になる。

現在、ボクのベランダはペットボトルと空き缶でいっぱいだ。

ちなみに明日ゴミ出しを忘れないようにということで、玄関は燃やせるゴミでいっぱいだ。


⑥ボーナス

風とともに去りぬ。

数字のトリックか超常現象でも起きたのか、影も形もない。

茹だる猛暑に唾吐きかけて

●ついに27歳になってしまいました


一人で過ごす誕生日。

テーブルの上には、お気に入りの近くのパン屋の明太子フランスとフライドチキン
そして、申し訳程度に買ったショートケーキが並ぶ。
普段飲む発泡酒をスーパー○ライに変えて
自分の将来と益々の発展、多幸、健勝を祈って乾杯をした。

自分に買った誕生日プレゼントは、くるりのカップリングベスト。

セルフサービスの誕生祝いはとてもささやかなものだった。


ここまで読んで何だか切ない気持ちになったのならばボクの勝ち。



●柔術始めました


柔術の道場に通うことにした。

無理のないようにということで、まずは週1のペースで。

初回の練習内容は"右腕の引き込みからの腕十字"だった。
とりあえず、しばらくはあのガタイのいいニュージーランド人のおっさんとはペアになりたくない。


ちょっと前まで無趣味だったボクは
週に1回フットサルをして、週に1回釣りをして、週に1回柔術をしている。


さてここで問題です。
ボクはこれから一体どこに向かおうとしているのでしょう?



●七夕でしたね


相変わらず曜日感覚も日にちの感覚もないボクは、そのことに23時台のニュースで知った。

やっぱり浴衣はいいなぁと、テレビに映る浴衣姿の女性をぼんやり見ていたら
願い事をするのを忘れていて、気づいたら日が変わっていた。

でも、仮に願い事をするとしたらボクは何をお願いしただろうか。

風呂上がりに扇風機の強の風を浴びながら、しばし考える。

ふと、汗を流したそばから汗だくのパンツ1丁の自分の姿が鏡に映った。
叶えて欲しいことはいくらでもあるけれど、とりあえず今は夏が過ぎて早く涼しくなって欲しい。



●梅雨も終わります


ワールドカップの熱狂と乾かない洗濯物と妙においしいビールとボク生誕27年記念と。

いろんなものが梅雨前線とともに去っていき、大嫌いな夏がやってくる。


今年こそはキャンプに行こう。
