続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



真夜中とコスモス

先日実家に帰ったときのこと。


昼食を食べた後、居間でくつろいでいると
片付けを終えた母親が徐に口を開いた。

「あんたはコンタクトよりメガネの方がいいよ」

えっ…。


それに妹が続く。

「あたしもそう思う。メガネかけてた方がいい」

う、うん…。



何で急にそんなことを言い出したのか、なぜにこのタイミングなのか。
そして、それを聞いたボクはどうすればいいのか。

世の中わからないことはいっぱいあるけれど、これに関してはホントに1㎜もわからない。




DSCN0742_convert_20101126021705.jpg
DSCN0739_convert_20101126021312.jpg
DSCN0741_convert_20101126021513.jpg

↑画像は韓国岳に登山に行ったときのもの。


土曜日ということもあって登山客は多くて
山ガールどころか、山ボーイも山グランドファザーも山グランドマザーもたくさん。

お前は今からヒマラヤにでも行くのかって格好のやつのすぐ後ろを
革靴にスラックスで何だったらポケットに手を突っ込んだ完全に山を舐めているやつが登っている。


景色は絶景。頂上で食べるおにぎりは美味。登山後の温泉は最高に気持ちいい。
お土産にほんの少しの達成感と心地よい疲労を持ち帰って、その日はぐっすり。


初めは気乗りせず、同期に誘われて渋々行った今回の登山。

登り終えて数日。もう一度登ってみようという気になった。


もちろんそこに高尚な理由なんてない。


ひょっとしたら山ガールとの出会いがあるんじゃないだろうか
という不純な動機が全くないと言えばウソになる。
(ただし、それはリュックサックの中にひた隠す。)


ただ、もう一度あの風景を見たくて。頂上でおにぎりを食べたくて。あの達成感を味わいたくて。

なんちゃってアルピニストさっけー、次は高千穂の峰を制覇する。(予定)

グッドモーニング、ミスターウェルフェアー

普段めっちゃ怖い先輩が、突然

「明日はワンピースの日だったなぁ」

と呟いた。


そのエグイ肉体とイカツイ風体に似合わず
月曜日をワンピースの日としているのが、なかなかどうしてかわいらしいじゃあないか。
(ワンピースが漫画じゃない方を指しているのだとすれば、ちょっと話は変わるけど)



さてさて、ボクの周りでは幸せの嵐が吹き荒れている。


日向灘沖で発生した幸風13号。
瀬戸内海沿岸及び東京湾で発生した幸風14号。
関門海峡付近で発生した幸風15号。

直撃して欲しいところだけれど、どうやらどれもボクを大きく迂回していきそうだ。


それでもその風が微風であれ、肌に感じられるだけでボクはなかなかに幸せ者だと思うのだ。


今日はコンタクトを買い替えた。
視界良好とは言えないかもしれないけれど
明日は最近ぼんやりとしていた世界が今日よりはきっとキレイに見えるはず。



転職活動戦線、戦況は悪くないようだ。彼も順調に覇道を究めつつある。


今宵の麦酒もうまい。


少しピントのズレてきたメガネをかけ直す。

誰しもが寝静まるこの時間、ボクは世界を平らげる。
