続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



ヘビーハイテンション

牛丼に卵を付けるのが贅沢で1日1,000円以下で過ごすフリーターもいれば
オプションを付けて70分で19,000円を使うサラリーマンもいる。
これぞ格差社会。


少し前になるけど、大学の同級生と何ヶ月ぶりかの再会を果たした。


オリラジ藤森とAKB48を見直した熊本の夜。


久々に会った彼らは貫禄という名のお肉をしっかりと腹回りに括りつけていたが、外見はほぼ変わらず。


乾杯をしたが最後、そこに広がっていたのは大学時代に想像していた社会人とは大きくかけ離れた姿。
父親になったもの、転職を考えているもの、学閥争いに巻き込まれているもの
みんな違うものを背負っていて、それぞれの生活があってその背景も違うんだろうけど
そこいたのは品格ゼロの紛れもない4人のクズ野郎ども。

品行お下劣で実に中身のないホントにしょうもない一夜だったけど
こうやっていくつになってもみんなでバカをやれるのは何だかいいなぁと思うのです。





内輪の話で恐縮なのですが、妹がついに結婚するようです。

少し前に結婚の報告に来て、先週両家の顔合わせも兼ねた食事会が行われました。


その席でかっこよく
「ふざけるな。いきなり来て結婚させてくれなんて一体どういう了見だ。上等だ。オレに一発殴らせろ」
と啖呵を切りたかったところなのですが
妹の夫になる男というのがこれまた拍子抜けするくらいいいやつで
しかも25歳なのにボクよりもしっかりしているという何とも困ったもので
気に入らないのは身長が176センチあるということくらいなのです。


食事会の席で母親から
「あとはお兄ちゃんが落ち着いてくれればいいんですけどねぇ」
なんて痛烈なイヤミを言われたんですが
真剣な表情の彼と涙ぐむ妹と嬉しそうな両親を目の当たりにすると
なんかまぁ、ボクもそろそろちゃんとしようかななんて柄にもなく思ったり。


ちなみに、思うだけで残念ながら予定はありません。

そんなことを考えながら一人で鍋をつついて、年賀状を書いて
ボクの聖なる夜は更けていくのです。


今年も残すところあと7日。

悔いの残らぬよう、悔いの残らぬよう。

モアイ像と焦燥

①液晶テレビ購入


ボーナスが近いからとついに購入を決意。

エコポイントが12月になると半分になるからという某大型電器店の営業マンの安いことばに乗せられて
決して安くない液晶テレビを買ってしまった。
しかも実家用と自分用の2台。


VISAカードをフィールド(レジ)に出して、2回払いを(店員に)宣言しターンエンド。

自分で持ち帰って早速設置し、チャンネルをザッピングしながらキレイな画像を堪能すること10分。


テレビを消し、訪れた静寂。


そして、気付いた。

オレ、普段テレビ見ねぇや。


現在、うちの液晶テレビはパソコンのディスプレイとして立派に働いてくれている。
DSCN0809_convert_20101203023918.jpg



②余興披露


職場の同期が結婚するということで、その他の同期と余興をすることに。


2週間に及ぶ猛練習の末、どうにか覚えたダンスの振り付け。

不安だらけだったが、当日全員で合わせてどうにか形になった。


結婚式が始まり、余興の時間に。


同期と同じ署の若手が先に出て行く。どうやら順番は彼らが先らしい。

その5分後ボクたちの名前が呼ばれた。


衣装の蝶ネクタイとTバックに着替えるために颯爽と控え室へ。


がしかし、ドアを開けてボクたちは思わず絶句したのだった。



被ってしまった衣装。被ってしまった裸芸。
そして、2番目という順番。


挫けそうになりながらもそれでも、ボクたちはやり遂げた。

沸く男たちの歓声。響く女性たちの悲鳴。ざわつく親族席に、新婦側の列席者との温度差。
それらを正に肌に感じ、ボクたちはやり切ったのだ。


その日の二次会以降、ボクは浴びるほどに酒を飲んだ。
DSCN0773_convert_20101203024053.jpg



③マスク

仕事中はマスクをしていることが多い。
休みの日にヒゲを剃り忘れたときなんかはよくマスクをして外に出る。
ついでにここ1週間ほど、風邪っぽい。

ということで、近頃ほぼ毎日マスクをしている。


で、最近気付いた。

ボクはマスクが好きだ。気付いたら風呂に入るとき以外ほぼ一日中している。


ついでに映画の『マスク』も好きだ。



まぁ。それがどうしたって言われてしまえば、ボクは返すことばを一言も持っていない。
