続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



備えあれば憂いなし、るろうに剣心の曲にハズレなし

飲み会が続いている。

肝の機能と菅の機能と官の機能の限界を感じるこの頃。
あまり深酒をすると次の日に残るようになってきた。

年か、年なのか。


披露宴の二次会にお呼ばれをしまして
ちょうどよく連休も取れたので、月末にまたまた性懲りもなく岡山に行くことに。


6月で高速道路の休日上限1,000円も終わるということで
思い切って車で参戦することに。


道中暇だろうということで、最近ウォークマン(iPodじゃないところがミソ)に
中高時代に聴いていた音楽をガチャガチャとダウンロードしている。



「CASCADEとかNICOTINEとか懐かしい響きやろ?」
年下の同期にそう言うと、彼はポカンとした顔。

曲名を言っても、2,3フレーズ口ずさんでも彼の怪訝な表情は変わらない。


ワタシハダレ、ココハドコ。トウゾクカンダタ、カムサハムニダ。

存在さえ知らないとは。
これぞジェネレーションギャップ。

そして、そのギャップは存外に深い。


ほんの少しの沈黙だったけど、ボクはそれを嫌って話題を変えた。



うん。それでいい。



いやぁ、でもねこれだけは言わせて。CURIOはいいよ、CURIOは。

レッセフェール

①新年度

慌しい3月が過ぎていって、いつの間にやら4月。

異動で職場の人が数人入れ替わったんだけど
最初からそんな人居なかったんじゃないかと思う位、相も変わらずの日々が滞りなく流れていく。

何だか組織って強いなって思う。



②その後

震災後何日間かは、勤務明けも休みも何もやる気が起きず
ただテレビを何時間もぼんやりと眺めて過ごす毎日。

自分にできることをやろう!
なんて言われても自分に何が出来るかわからず、申し訳程度に募金と献血をしてみた。

それでも気付いたらボクはサッカーをしているし、酒も飲んでいる。
実家は相変わらず忙しそうで、妹は家事をせっせとやってるみたいだ。
近所のおばあちゃんも毎日決まった時間に決まったコースで犬の散歩をしている。



③自己主張

宮崎県民なら誰もが知っている"戸村本店の焼肉のたれ"というものがある。

先日、食事当番のときに隠し味に焼肉のタレをいれるといい
と先輩が仕上げにそのタレを足していた。

味見をしたところ、味云々の前にもう戸村の焼肉のたれの味しかしない。
他の一切の味とか風味とか。嫁姑問題とかこども手当てとか。
全てをかき消すその存在感。とにかく自己主張がスゴい。

味は確かにおいしかったんだけれど、単純に戸村の焼肉のたれがおいしいんじゃないかという。



④近況

カズのゴールで泣きそうになってみたり。
同じ週のジャンプを2冊買ってみたり。
車を買い替えようかなぁと思ってみたり。



⑤老い

フェイスブックとかガラパゴスとかアンドロイドとか。
最近わからないカタカナが多すぎる。
