続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



その実

①手相

とあるショットバー的なところで、関東出身という自衛隊員と席が隣になった。
二言三言ことばを交わすうちに、おもむろに彼は自分は手相占いができると言い出した。

占ってあげますよと言われ、訝りながらも、それじゃあと左手を差し出した。

「…いやいや、男性は右手ですよ」
彼は苦笑混じりに言う。


知らんがなと思いながらも、右手を差し出す。


彼はボクの手相を見るなり3つの忠告をした。

・30歳までの体力の衰えが激しいので、体調管理等には気をつけること。
・頭の回転は早いが、多少理屈っぽいところがあるので、職場の人間関係には気をつけること。
・結婚は自分次第で20代を逃すと、次は40歳までないといういこと。


明らかに年下と思しき彼に、ボクは居住まいを正さずにはいられなかった。



②水族館

先日、2回目となる大分のうみたまごに行ってきた。

28歳になって気付く。
ボクは水族館が大好きだ。

ボクが山育ちなのが関係しているのかはわからないけれど
怖いもの見たさというか、海の生物達のあのグロさに、あのデカさに惹かれるのだ。

ウツボもシュモクザメもいいけど、やっぱりセイウチはいい。
あの巨体とあのフォルムとあの洗練されてない雑な造りがたまらない。



③マイブーム

最近のお気に入りたち。


・サカナクション…シンシロの旋律を夜に聴いたせいです。

・東京事変…『大発見』もなかなか。

・ダフトパンク…ここにきての再ブーム到来。

・2700…右ひじ左ひじ交互に見たせいです。

・トイザらス&ベビーザらス…ゆうまくんにどんなおもちゃを買ってあげようか。

・GAP KIDS&GAP BABY…ゆうまくんにどんな服を買ってあげようか。

・ふりかけ…カレー味としょうが焼き味は譲れない。

・奥田英朗…『マドンナ』最高。

・邦画…最近観たのだと『嫌われ松子の一生』と『泣くもんか』がよかった。



④母親

誕生日に何が欲しいかと聞いたら、ハーモニカが欲しいという。


今年で53歳になった母親は何を思ったか、ここにきてハーモニカを始めた。

何か1曲聴かせてよ、とお願いしたらそこそこのクオリティで「仰げば尊し」を聴かせてくれた。


もう何か、いろいろわからない。



⑤寄る年波

最近、めっきり酒に弱くなった。

最近、睡眠不足がつらい。

最近、揚げ物がきつくなってきた。

最近、ようやくAKBの何人かの顔と名前が一致するようになった。

最近、同じ話を何度もしているとよく言われる。


ここにボクという人間の限界を見る。

天使舞い降りにけり

ヘラヘラとただ何となく毎日を送り、ダラダラと一日が過ぎていく。
休みの日はベロベロになって、翌日はヘロヘロになりがら仕事に行き
下らないことでゲラゲラ笑いながら、ペラペラな人生を過ごしていましたら
いつに間にやら、わたくし28歳になっておりました。

と同時に、妹に子どもが生まれ伯父さんになりました。


3,050グラムの元気な男の子。


そして、まさかの同じ誕生日。




はい、ゆうまくんキタ!!!



201106291027001.jpg
寝るゆうま


20110710131634.jpg
睨むゆうま



天使じゃなかろうかと思い、羽を探したんですが残念ながら見つからず。



おばあちゃんになった母親とおじいちゃんになった父親とママになった妹とひいおばあちゃんになった祖母。
そして、世界の頂点に立ったなでしこジャパン。

めでたいめでたい。



相変わらずぶっ飛んでいたガガさまに、何も変わらずの不肖のボク。



近頃のマイブームはサカナクション。
『シンシロ』をBGMに、そろそろ寝るとしよう。

今夜はビールはなし。
最近、少し量を減らしている。もう若くないしね。


低空飛行はまだまだ続くぜ。
