続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



嵐は気まぐれ

彼は鉛のような瞼を開くと、ピントの合わないぼんやりとした視界の端で時計を見た。


時間は11時。


2時間ほど眠っただろうか。

浅い眠りから覚めた彼は、夜勤明けの重い体を動かした。


徐々に覚醒していく頭で考える。

「そうだ、僕は今日から三連休なのだ」


連休といっても、月火水とド平日の三連休。

生憎彼にはこれといった趣味もなく、外は台風上陸を前にどんよりと曇っている。


出かけるのも億劫だと、彼は一日家に篭もることを決め、
その足で某レンタルビデオショップに向かった。

店内で出会ったそんなに親しくない職場の先輩を、得意の相槌と愛想笑いでやり過ごし
洋画を2本、邦画を1本、いかがわしいのを1本借りて店を出た。


帰りに食糧を買い込み、家に帰るなり彼は麦酒の缶を取り出すと
これ幸福の極みなりと、ゴクゴクッと喉を鳴らした。


読みかけだった文庫本を読むかどうか思案したが
彼は借りてきたDVDの中から1枚を選択すると、デッキに入れそれを再生した。


数分の広告の後、『モテキ』というタイトルがテレビに映し出された。


2時間の間、彼は出演する女性陣の可愛らしさに悶絶し
幾度となく主演の男に自分を重ね合わせた。


しばしの恍惚感の後に残ったのは果てしない空虚であった。

そして、彼はその空虚を埋めるべく4本目の麦酒の缶を取り出したのだ。


彼は今月末で29歳になる。

そんな台風上陸前の昼下がり。




婚活戦線異状あり。

梅雨前線とともにそこはかとなく停滞中。


今が嵐の前の静けさだと信じたい。

パイパティローマ

①屋久島旅行

IMGP1245.jpg
お母さん、大学の頃はあんなにインドア派だったボクもすっかりアクティブになりました。

とりあえず
屋久島自然すご過ぎ、鹿と猿い過ぎ。



②『サウスバウンド』奥田英朗

久しぶりにバツーンきた。
上下巻ある長い小説だけど、一日で読了。

多分に痛快で、なかなかに爽快で、ほんの少し甘酸っぱい。

奥田英朗が描くキャラクターは、なぜこうも魅力的なのか。

いい本に出遭うと、読んでいて
物語が加速し出し、登場人物が躍動し
それに比例して自分も熱を帯び、トイレに行くのももどかしくなるあの感じがたまらない。



③結婚式

職場の同期がつい先日結婚した。

ここ最近は余興のVTRを撮影したり、二次会の準備をしたりと、忙しく動き回っていた。

そして、当日二次会の司会をしていてみんなが楽しそうに笑ってくれて
やっと肩に荷が下りたと、三次会で心置きなくビールを飲んでいて思った。

オレ、こんなのメッチャ好きだ。



④婚活

周りで結婚ラッシュが続いている。

妹も結婚し、昨年元気な男の子を授かった。
甥っ子は今月末で1歳になり、奇しくも同じ日にボクは29歳になる。

そんな中、フットサルチームのチームメイトである同い年の友人が婚活宣言をした。
それに便乗してボクもこっそり婚活を始めようかと思う。



⑤懸念事項

・スマホの不具合が非常に多い
→なぜに勝手にシャットダウンする

・飲酒量が増加傾向
→休みの日の晩酌において顕著

・めっきり経済の話に疎くなった
→そんなものなのかなぁ~

・夏が来る
→そして、汗との闘争が始まる
