続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



パセティックな夕べ

①お疲れサマー

BBQを6回、キャンプを1回、サーフィンを2回、夏休みを5日中3日消化して
20代最後の夏が終わりました。

残すはキャンプが1回と、その日に取る予定の10月までずれ込んだ夏休みが2日。

今夏を経て、ボクのBBQの準備及び後片付けの手際の良さは達人の域に達しました。

そして、案の定サーフィンは身になりませんでした。
波には乗れませんでしたが、意外と楽しかったです。
でも、そろそろ寒いので今年はもういいです。

こんだけ夏を満喫して言うのもなんなのですが、ボクは夏がキライです。

ということで、秋到来です。
登山の季節です。

朝夕涼しくなってきました。

オレ。汗が出なくなったくらいの時期から、本気出す。



②手痛い停滞

年次計画では30歳になるまでに3キロ減
中期計画で夏の間に肉体改造を行い、2キロ減のはずだったんですが、まさかの体重変動なし。

それどころか
先日、趣味の一つである通算24回目の献血に行ったところ
肝機能の数値が高すぎるとのことで、"今回はご遠慮ください"と献血を断られました。

これはいかんぞ、これは。



③顔本狂騒曲

・その1
Facebookの機能で電話帳から友達を探すみたいなのがあるんですけど
酔っ払ってたのか寝ぼけてたのかわからないんですが
その電話帳に登録している人全員に友達の申請をしてしまいまして。

10月5日現在、友達の数が260人という大変なことになっております。

最近少し目を離すと、皆さんの更新に追いつきません。


・その2
御年54歳になる母親が、Facebookを始めました。

そして、ちょっと前に友達の申請が来ました。

現在、承認保留中。
だって友達じゃないしなぁ…。



④低反発枕

イライラするときにこそ笑顔で…いられるほど、小生人間が出来ておりませんが
せめていっぱしの社会人であれということで
そんなとき、胸の中の反駁は喉元に押し込め、心を無にしてやり過ごしてきたつもりでした。

今までは。

つい先日、理想的な反面教師である上司のありがたいありがたいお説教を頂戴する機会があり
平生のように、顔を下方斜め45度に向け、度が過ぎない程度のイエスマンになっておりました。

いつもよりちょっとばかし長かった説教が終わり、自分の席に戻ると
隣の席の後輩が小声で一言。

「さっけーさん、顔に出てましたよ」

ボクとしては平静を装っているつもりだったんですが
その平成生まれの後輩の目にはそう見えたようです。

社会人8年目。
イライラしちゃいかんね。もっとゆったり構えて気を長く、いかなきゃなぁ。

智に働けば角が立つし、情に棹させば流されるし
意地を通せば窮屈で、明治の時代から変わらず兎角にこの世は住みにくいのです。
