続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」

スポンサーサイト


向かないダーツ、ハマらない店員

『風が吹けば桶屋が儲かる』

風で土埃が立つ
土埃が目に入って、盲人が増える
盲人が三味線を買う
三味線に使うネコの皮が必要になり、ネコが殺される
ネコが減ってネズミが増える
ネズミが桶を囓る
桶の需要が増えて、桶屋が儲かる


→一つの事件が、めぐりめぐって意外なところに影響が出ることのたとえ。
 また、見込みのないことを当てにすることのたとえ。<ことわざデータバンクより>



『年度末が来れば居酒屋が儲かる』

年度末だからと有給の消化を促され、ふと旅に出ようと思い立つ
送別会やらなんやらが入って有給のタイミングを逃し、連休を取るチャンスが減る
いってまえ精神で先に青春18切符を買う
買ってしまった手前どこかに行く必要があり、無理矢理5連休を取って結果スケジュールがきつくなる
休息の時間が減って、電車移動の時間が増える
夜しか時間がなくなる
飲み会が増えて、居酒屋が儲かる


→一つの事件が、めぐりめぐって意外なところに影響が出るような気がすることのたとえ。
 実はそのままの意味だったりする。



『飲み会が続けばコーンスープとか飲んでみる』

連日の飲み会で肝機能が低下する
目に見えて体調が悪化する
瞼が腫れる
右の頬にでっかい吹き出物を拵える
そういえばお腹の調子も悪い
なんかわからないけど、気休め程度に野菜ジュースとかコーンスープとか飲んでみる

→飲み会が続いて体調が悪い、何かわからないけれど野菜ジュースとかがよさそうな気がするということ。
 往々にして気のせいであり、根拠も効果もない。





もう卒業して何年になるかわからないけど
いつまでも変わらないあの顔を見て、あの空間にいると
大学時代に戻りたいなぁと、それでも、未だに思う。


当時だって悩み事だとかイヤな事はいっぱいあったはずなのに何でだろう。

実はその悩みというのはすごくちっぽけな事であんまり真剣に悩んでなかったのかな。
今考えたらイヤだと思ってたあのこともホントはそんなにイヤじゃなかったのかな。


単に思い出が美化されてるだけなのかもしれない。


今の悩みも時間が経てば大したことじゃなくなるんだろう。



なぁーんて、物思いに耽るのは凡そ絵にはならないずんぐりむっくり。



前にも同じようなこと書いた気がする。


料理は煮詰めれば味がしみておいしくなる。
でも、考えはあんまり煮詰めすぎるとあんまりよくない。


寝よう寝よう。





2日経ち、体調はすっかりよくなったけれど
数日前より幾分寒くなったこんな雨上がりの夜、こんな時間にコーンスープとか飲んでみる。



右の頬の吹き出物はだいぶ小さくなった。
スポンサーサイト

コメント

岡山どうやった?
ワタシ最近ダーツにはまり気味↑

  • 2010/03/25(木) 22:45:24 |
  • URL |
  • ゆり #-
  • [ 編集]

おっ、久しぶりです。
まさかまさかのコメントありがとうございます。

岡山楽しかったです。
みんなもゆりさんに会いたがってましたよ。
うったさんが気持ち悪いフォームなのにダーツうまいのがちょっと腹立ちました。

  • 2010/03/26(金) 07:59:37 |
  • URL |
  • さっけー #-
  • [ 編集]

急にダーツの話題のメールが来たのはここが根源か!!w

  • 2010/04/01(木) 23:06:46 |
  • URL |
  • うった #-
  • [ 編集]

>うったさん
おぉ、気持ち悪いフォームのうったさんじゃないですか。
ダーツの話題振ってきたんですが、ダーツのことをよく知らないのでこれ以上膨らませられないというオチ。

  • 2010/04/04(日) 22:29:54 |
  • URL |
  • さっけー #-
  • [ 編集]

まさかの職場の歓迎会が同じ店でした。
でも、ケンカふっかけてくることも無視されることもありませんでした。

  • 2010/04/18(日) 15:48:40 |
  • URL |
  • かなこ #-
  • [ 編集]

おっ、決して嬉しくはない偶然ですね。
彼もかなこさんも大人になりました。当たり障りなく、当たり障りなく。

  • 2010/04/18(日) 21:57:31 |
  • URL |
  • さっけー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kei0629.blog16.fc2.com/tb.php/373-3af69b0a
