続・オレ色眼鏡

「代行の 運ちゃん運転 荒すぎる」



われに四月を

振り返ると

子どもの頃、ボクの勉強机の一番上の引き出しは異次元に繋がっていなかったし
部屋のドアを開けてもいつだって景色は一緒で、行きたいところには行けなかった。

ボクが生まれた町にはジョバンニもカムパネルラもいなかったので
銀河鉄道に乗ることもなく、思春期を過ごし
怪獣が東京タワーを壊すのも見ずに、舞空術も使えないまま大人になった。


未来は想像していたのとは全然違くて
車も空を飛んでいないし、宇宙旅行だって気軽にはいけない。
(ケータイはスゴイことになってるけど)

相変わらず世界はいがみ合ってて、世間は世知辛くて、大人たちは国を憂えている。

21世紀は群青色さ。



それに、ボクってば28歳になっても全然格好いい大人じゃないんだ。

相変わらずジャンプを読んでいるし、未だにピーマンは苦手。

年相応に基礎代謝も落ちて、フレッシュ感もなくなっていて、結婚だってしていない。

仕事の愚痴なんか言いながらビールを飲んで、次の日は二日酔いになっている。


そこそこの給料をもらって、まぁまぁの暮らしをしている。
そして、すこぶる遅い時間になかなかにどうでもいいことを書いている。


子どもの頃のボクが言うところの、いわゆるつまらない大人だ。


でもね。
そこそこ楽しんでいるし、まぁまぁ充実してるよ。


寺山修司が言うように、書を捨てて町に出たら
結構おもしろいことがいっぱいあったんだ。


今、すこぶる体調悪くてなかなかに眠いけど。




日が明けて今日はバレンタインデー。

愛の日なんだって。



知らんがな。



すこぶる居心地が悪くてなかなかにチョコが買い辛いぜ。

春立ちぬ

①昨今スマホ事情

・未だにタッチパネルに適応できず、メールが億劫でしかたない。

・ポケットに入れてたりしたら勝手にタッチパネルが反応してしまい
気付かぬうちに電話をかけてしまってること多数。

・オレのことキライだろってくらい電池が持たない。朝はたしかに電池残量が100で、昼見たら70くらい。
でも、15時位にはもう30切ってる。減るペースおかしくね?何だか常に充電してる気がする。

・朝寝坊しかけて「あれっ目覚まし鳴ったっけ」って、ケータイ見たらシャットダウンしちゃってる。
どんだけSだよ。

・実家でFacebook更新したら、現在地が阿蘇市周辺って。どんだけSだよ。



②冬の頃は更なり

何度か言っているけれど、ボクは冬が好きだ。

凛とした空気で猫背気味なボクの背筋もシャンと伸びて
口から出る白い息とともに、ボクの中の邪気とか悩みとか世の中の一切合切を
冬の空が吸い込んでくれる気がするのだ。

そんなときはその冬の寒ささえも心地いい。


…ただ、物事には限度がある。

今年の冬は寒すぎるぜ、冬将軍殿。



③胡散臭いもの

をいくつか挙げてみた。

・民主党

・アメリカ

・全米が泣いた

・「お前のために言ってやってるんだぞ」

・「男は顔じゃない」

・「男は身長じゃない」

・浦和のDF陣のパス回し

・ハイパーマルチメディアクリエイター

・キャンドル・ジ○ン

年末のフール

突如吹き荒れた嵐のせいで、108の煩悩といろんなものが年末の夜空に消えていき
いろんな意味でまっさらな状態で新年を迎えることになりました。

でも、まぁ起こってしまったことはしょうがない。
あっし、宵越しの銭は持つ主義ですが、宵越しの後悔は持ち越さない主義なので。

そう気持ちを切り替えて行った初詣で引いたおみくじは、末吉。

今年も待ち人は来ないそうです。



facebookの楽しみ方がわかり出した年末。
一日中酒に溺れていた大晦日。
甥っ子と戯れ写メを撮りまくった正月。


さて、2012年が始まりました。


今年も健康で文化的な生活を送れますように。
何も望まず何も欲さず、無理なく自然体で。

シンプルにいこう。
シングルでいこう。



今宵も夜風が身に沁みるぜ。

田舎もの、スマホを買う

戦争が起きる背景にはたった2つのことが揃えばいいそうだ。


停滞と好奇心。

大学の頃に読んだ本にそう書いてあった。


先の戦争では、アメリカ経済の凋落と中東への化石燃料への興味がそれを生んだし
太平洋戦争では、当時の日本の国際社会での孤立とアジア進出への色気があった。


戦争の是非云々は抜きにして
その2つはそこら中に転がっているもので、戦争はいくらでも起こりうるということ。

それでも
例えば仕事でいろんなことがうまく回っていって、仕事以外のことに目がいかないなんて
順風満帆でいいのかもしれないけれど、何だか味気ないじゃないか。


「足踏みしたっていいじゃないか 人間だもの」

かの詩人が言ったとか言わないとか。


とどのつまり、何が言いたいのかというと
FOMAの停滞とアンドロイドへの好奇心から、ついにスマートフォンを買ったということ。



前のケータイに比べ、通信速度もスペックも飛躍的に上がっているんだけど
如何せん、使用者の順応力とメールを打つ速度が絶望的に遅い。



スマホに興味ないとか言ってたけど 別に買ってもいいじゃない 人間だもの。

世界の隅で安穏に胡坐をかく

①フェイスブック始めました

周りの人に誘われ、ついに始めたフェイスブック。

ツイッター同様、イマイチ使い方がわからない。


でも、始めたことに意味がある。

次はスマホか。

脱アナログ生活!


②教習所に通っています

大型一種自動車免許取得中。

たかが左折、されど左折。

縁石、ポールとの戦いは続く。


ちなみに座席を一番前にしないとクラッチが踏めないという侘しさ。

こうして男は強くなるのだ。


③料理にはまってます

草食系体育会系男子の本領発揮。

酒の肴限定だけども。

ちなみに。
世の中にはロールキャベツ系女子ってのもいるんですね。あぁ、コワいコワい。


④東京に行ってきました

従兄弟の結婚式がつくば市であるということで、宮崎から羽田へ空路移動。
そして、浜松町で乗り換えて渋谷へ。

ファーストフードで腹を満たし
ファストファッションを一通り舐めていたら時間がなくなり
つくばエクスプレスへ乗って、研究学園駅を目指す。

ちなみに従兄弟は奥さんにファーストインプレッションでこの子だと、一目惚れしたそうだ。

世界は加速していく。
時代はスピードを求めているのだ。


⑤音楽熱が高まってます

LMFAO
RAM RIDER
FOSTER THE PEOPLE
DAISHI DANCE

相変わらず節操はないけれど。

よかったら聴いてみてください。
前のページ 次のページ
